最近では粉末状のプロテインと並んでゼリータイプのプロテインが販売されています。
手軽さから粉末から変えたいと思っているが、普通のプロテインと何が違うのか分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、プロテインゼリーの特徴とメリットを紹介していきます。
プロテインゼリーと普通のプロテインの違い
プロテインゼリーとは、その名の通りプロテインをゼリー状にして飲みやすくした商品です。
1回分の容量をゼリーとして凝縮しており、粉末状のプロテインと成分的には大きな違いはありません。
また、粉末では実現が難しかったフルーツやヨーグルト系の味がついている商品も多く販売されており、より飲みやすいように改良されています。
パッケージは片手で飲めるように容器に吸い口がついているものから、カップケースに封入してスプーンで食べるタイプがあります。
ただし、価格については同量の粉末状プロテインと比較すると、やや高く設定されています。
プロテインゼリーのメリット
メリット①飲みやすい
プロテインゼリーのメリットの1つとして、のど越しがよく飲みやすいという点が挙げられます。
粉末状のプロテインは自分で水や牛乳に溶かしてから飲む必要があったため、商品によってはどうしても粉っぽさが残りそれを苦手と感じる方も多いです。
その点ゼリー状のプロテインはゼラチン質でコーティングされているため、飲みやすく改良されています。
また、フレーバーの種類が多くゼリー1つ分の内容量も少ないため、手軽に味を変えて飽きることなくプロテインを続けられます。
メリット②素早くタンパク質の吸収ができる
プロテインゼリーは粉末状のプロテインと比べて消化率が高いため、より素早くタンパク質の吸収ができる点もメリットの1つです。
粉末状のプロテインの吸収率は、商品にもよりますが中には5~6時間かかるものもあります。
その点プロテインゼリーに含まれるタンパク質の多くは、1~2時間で吸収されるホエイプロテインのため効率的にエネルギー補給ができます。
また、プロテインゼリーの中にはさらにタンパク質分子を小さくしたペプチドを配合して、さらに吸収時間を早めた商品もあります。
メリット③手間がかからず手軽
プロテインゼリーの大きなメリットは、なんといっても手軽にプロテインを飲むことができる点です。
粉末状のプロテインの場合は水や粉末を計量してから、シェイカーで溶かすという手間が飲むたびに必要でした。
しかし、プロテインゼリーその手間が全く必要なく、外出中などでも簡単にプロテインが摂取できます。
また、吸い口のついているタイプのプロテインゼリーであれば1回で飲みきれなくても保存ができるというメリットもあります。
プロテインゼリーの代表メーカー
プロテインゼリーを販売している代表的なメーカーは主に3社あり、以下の商品を販売しています。
・inゼリー(森永製菓)
・ザバス(明治)
・5Dietプロテインゼリー(RIZAP)
どのメーカーの商品がいいとは一概に言えませんが、inゼリーとザバスには吸収率の高いホエイプロテインを配合しており、5Dietプロテインゼリーは低糖質であることが特徴です。
手軽にプロテインを楽しむならゼリータイプがおすすめ
いかがだったでしょうか。
プロテインゼリーは粉末状のプロテインと比較して、手軽で飲みやすいという大きなメリットがあります。
タンパク質の吸収率も比較的早く、1つあたり100円前後と値段も手ごろで設定されています。
多くのドラッグストアやスーパーなどでも販売されているため、手軽にプロテインを楽しむならゼリータイプがおすすめです。